お仕事、お仕事

今日は自宅でのお仕事。本業の仕事はやっていませんけどね。

まずは、相方から頼まれたExcelマクロ作成。昨日からちょっと手を付け始めていたのですが、今日完成させました。明日以降でもう少し調整は必要かも知れませんが、まぁ、急ぎではないようなので、そのうちですかね。

さて、その後は自治会関係のお仕事。特に9月の敬老会関係ですね。まぁ、名簿を作るのに去年も苦労した記憶がありましたが、今年も結構大変。亡くなった方々もいらっしゃいますが、逆に新たに70歳になって方々も多く、結果として昨年よりも多くの方が70歳以上となっています。うーん、これは結構大変だなぁ。

そしてもう一つ仕事があるのですが、それは明日に回すこととして、今日のところはメールマガジンの準備。こちらもほぼ終わりましたので、明日は少しゆっくり出来そうです。

 

今月の歩数:92,304歩
今日の体重:70.1kg

明日から夏休み

やれやれ、明日からようやく夏休みです。いや、今週も有給休暇を取りまくっていたので、結構休んでいる感じもあるのですけどね。

とはいえ、この休み期間中は、発表用資料2本とか、自治会関係の書類2種類とか、いろいろと作らないといけないものがあります。出来る事なら2日くらいで作り上げてしまい、残る日は休めるようにしたいなぁ。まぁ、体に負担にならない程度で、とっととやってしまうこととしましょう。

 

今月の歩数:91,518歩
今日の体重:69.8kg

メニュー変更

とりあえず、スマートフォンのメニューを変更。特にアイコンの配置を変更し、使い勝手を大きく変更しました。

変更の方針としては、電話やメッセンジャーを呼び出しやすいように、メニュー欄に移動。グループ化することで一つタップ回数は増えますが、逆にページ間移動がなくなりますので、呼び出しまでの手数は減りました。

ついでにいろんなアイコンをまとめたことでページ数も減らすことに成功。呼び出しまでのタップ回数を全体的に減らすことに成功しました。あとは、使う回数をチェックして、再度配置を考えることですかね。まぁ、何とか落ち着くところまではやってみようと思います。

ちなみにiPhoneだとこういう事が出来ないので、ここはAndroidのアドバンテージですね。

 

今月の歩数:78,751歩
今日の体重:69.6kg

天文教育研究会3日目

ついに最終日です。

今日は一般普及に関する部分が多く、昨日に続いてコメントしまくりでした。いやはや、質問やコメントを入れる人は結構限られているのですが、今日は私が数多くのコメント入れた形になりました。

しかしまぁ、教育については目標があり、成果を測定する方法があります。例えばテストがそうですね。

ところが普及となると一気に答えがなくなってくる。なんとなく「頑張ったし良かったよね」とか「来てくれたお客さんが満足そうだったよね」とか、主観と感想による話しか出来ていません。つまり、目標がなく、評価ポイントを設定出来ず、従って客観的評価として良かったのか良くなかったのかの判断が全然付かないわけです。やはり、普及活動もその辺を考えていかないとダメですね。たぶん世界的に誰も考えてないだろうから、我々で考えますかね。

 

今月の歩数:65,048歩
今日の体重:69.4kg

天文教育研究会2日目

本日、2日目。

午前中はアクティブラーニングの実践事例などの報告があったのですが、実は途中で抜けて本業の打ち合わせに行ってしまいましたので、全然聴けませんでした。まぁ、こればっかりは仕方が無い。

で、戻りは16時くらい。阪急電車の大宮駅が近いということでしたので、歩けるかなーと思いましたが、思いっきり後悔しました。ずぶ濡れになりましたわ(苦笑)

ですが、とりあえず戻り、総会から参加。来年の今頃に任意団体としての天文教育普及研究会は解散し、その受け皿として発足する一般社団法人 日本天文教育普及研究会に移行するということが決議されました。これで、私が入っている学会・研究会系の組織は、一通り社団法人に移行することとなります。

そういや、気が付くといろんな社団法人に入ってるなぁ、私。そのうち整理しないと、よくわからんことになりそうだ。

 

今月の歩数:54,862歩
今日の体重:69.7kg