天文」カテゴリーアーカイブ

「宇宙に『終わり』はあるのか」

「宇宙に『終わり』はあるのか」  吉田伸夫著  講談社刊 どちらかというと、理論系の部分をしっかりと解説している感じです。観測の技術に関する部分はあまりないですね。 とはいえ、宇宙論、銀河の進化、恒星の一生、ブラックホー… 続きを読む »

今、宇宙系で面白いネタは?

という話を、大阪市立科学館友の会で話をしていたのですが… いやー、ないっすねぇ…困ったもんだ。全体的に小粒だったり、日本で研究している人が居なかったり。もしくはちょっと旬が過ぎた、または今のタ… 続きを読む »

重力レンズ望遠鏡はダメです

NASA、太陽をレンズにする「重力レンズ望遠鏡」コンセプト発表。825億km彼方に配置し系外惑星を詳細観測 これ、正直かなり無駄だ。もう15年くらい前にCONTACT Japanのワークショップの一環で検討したことがあり… 続きを読む »

京都銀河フェスティバル打ち合わせ

今年も準備を開始しました。まずは6月24日(土)にZest御池にて開催です。昨年は3日とも市役所前広場でしたが、今年は地下駐車場に近い御幸町広場になるようです。 フロアガイドで見る限り、市役所前広場とは広さが異なりますね… 続きを読む »

7つの惑星

40光年彼方に地球サイズの7惑星 朝、NHK BSのワールドニュースで見ました。フランスのF2やスペインのTVEでも取り上げられていました。まぁ、使われている画像などはちょっと…というのもありましたし、正直… 続きを読む »