ギャラリー全カテゴリ」カテゴリーアーカイブ

写真ギャラリー

お年賀購入

正月に、実家に持っていくためのお年賀を探しに、膳所の西武百貨店へ。いや、百貨店じゃなくて、西武ショッピングセンターだったかな? 今年の正月にはウナギ茶漬けを持っていきました。これはなかなか美味しかった。その前は鮎の昆布巻… 続きを読む »

スプートニク

こう書くと、宇宙系の人は確実に 「あー、世界初の人工衛星ですね」 という反応をするわけですが、ここ滋賀県大津市の石山近辺の人だと 「あー、あのお店ね」 となるとか、ならないとか。今日はこの「スプートニク」というお店にご飯… 続きを読む »

蜃気楼観測、今年初成功

ようやく今年初めて蜃気楼を観ました。今日の午前中、11時過ぎにはもう観えていました。 上が、琵琶湖大橋の一部を撮影したもの。下はそのうちさらに、湖面に近い辺りを拡大したものです。琵琶湖大橋が途中で折れ曲がっているように見… 続きを読む »

琵琶湖疎水

琵琶湖疎水、琵琶湖の入り口から京都の南禅寺まで歩いてきました。 琵琶湖疎水入り口 ■山科を流れる疎水 ■第二トンネル付近 ■南禅寺付近 ■京都市内への導水管 ■南禅寺内の水道橋   当初は雨の予報だったので、中… 続きを読む »