書籍・雑誌」カテゴリーアーカイブ

「『学力』の経済学」

「『学力』の経済学」  中室牧子著  ディスカバー・トゥエンティワン刊 私が目指している、教育データ解析と向いている方向が同じですね。私の場合は若干、教育現場寄りの立場を取っていますが、それでもきちんとデータを取って、そ… 続きを読む »

「有頂天家族」

ようやく2冊をまとめて読み終わりました。 「有頂天家族」 「有頂天家族 二代目の帰朝」  森見登美彦著  幻冬舎刊 先にアニメを見て「こりゃ面白い」と思いましたので、原作を購入。やっぱり面白いものです。 まず、狸と天狗と… 続きを読む »

「おとうふ次元 第3巻」

「おとうふ次元 第3巻」  森繁拓真原作  カミムラ晋作作画  KADOKAWA刊 完結です。いやはや、最後は麻婆豆腐ですか。これはさすがにやってくれたな、という感じです。 カラスのネタも面白かったし、通販ネタも楽しめま… 続きを読む »

「宇宙に『終わり』はあるのか」

「宇宙に『終わり』はあるのか」  吉田伸夫著  講談社刊 どちらかというと、理論系の部分をしっかりと解説している感じです。観測の技術に関する部分はあまりないですね。 とはいえ、宇宙論、銀河の進化、恒星の一生、ブラックホー… 続きを読む »